Star dust Tarminal

Gingiraの求めたロマンの終着点

W.I.Zの星海鎮守府日誌~初イベント【攻略感想編】~

ー記憶は霞む。なればこそ愛しき今日を記録に刻もう...

 

括目せよ、私だ。

初めましてWIZと申します。

 

 

概要

今記事は 秋イベ2016:期間限定海域【発令!艦隊作戦第三法】についてのものです。

各マップについての感想をつらつらと書いただけの物なのでご了承を。 

 

初イベント

 今回初めてのイベント! 

秋イベ2016:期間限定海域【発令!艦隊作戦第三法】に参加させていただきました!

まずは結果から。

事前にフォロワーの方々や生放送で多くの提督の闇を見ていたので

一体如何なるものか戦々恐々としていましたが、多くの方々に支えられ…

無事!クリアすることができました!!

助けて下さった皆様と頑張った我が艦隊の艦娘達に心より感謝を。

ちなみにE1のみ甲、以降はALL丙です。

イベント経験も艦隊練度も装備も全体的に不十分なので、

甲殊勲賞は次々イベ辺りで取れたらいいかなぁとか妄想中です。

 

f:id:Gingira:20161209135908p:plain

 

各マップ感想

E1

報酬が良いと薦められた&どうしても1マップはやってみたかった

という理由で甲を選択。結果的には初日クリアしたものの、

大発一個しかない&先制対潜二人だけ という絶望的事情により

一回当たりの輸送量が少なく、20回ぐらいかかった。

回数必要なだけで普通に攻略できていたが何故か泣きそうだった。

やってた時も今になっても理由が解らないんですがメンタル的にすごく辛かった。

多分以下の4つが重なっていたのかもしれない

・S勝利が取れないこと

・見てた生放送の主が超軽々とクリアしてたこと

・かなり期待してたのに新艦が全くでないこと(E1攻略中は愛宕高尾のみだった)

・装備の不充実による進行の遅さ

クリアした時に思ったことは「まずここは掘れないだろう」と

「僕これから先大丈夫なのかな」でした。輸送作戦若干トラウマかも。

 

E2

イベント初日以降の数日間リアルの都合で艦これ触れられなかったので

その間に情報が着々と出そろってました。

しかもなんとイベント一週間前にふと気まぐれで

水雷戦隊の単発オリョール任務に行った際、飛龍がドロップ!叫んだ

その時点では二航戦が必要になるなんてことは全く知られてなかったので

ある意味今イベで最も運が良かったのはこの飛龍の存在かもしれない。

攻略する前にイベント中にもかかわらず3-2-1へ行き、

既に70Lv前半まで育っていた蒼龍を改二、飛龍を改にして攻略開始。

…の前にまず1つだけ言わせてほしい。

運営さん基地航空隊の取り扱い説明書ください

正直生放送始めてなかったら、アドバイスしてくれる人がいなかったら

僕の初イベはE2すらクリアできずに終わっていたと思います。

wiki見ろよって言うかもしれませんけど僕にはちょっと見辛かったですし、

ゲームはゲームの中だけで完結するべきだ

と僕は思います(小声)

 

まぁ各MAPの羅針盤固定条件とか運営さんが初期から徹底して公開しないあたり

そういう方針で固めてるんだろうとは思うんですけど…

ちょっと訳わからな過ぎて焦りで泣きそうになりましたね(豆腐メンタル)

まぁ攻略の方は概ね順調に進みました。ルート固定ができてるって素晴らしい。

しかも2回目のボス勝利で待望の新艦が来たので一気に元気になりましたね。

新艦詳細は次の記事で。

ここら辺から僕のイベント始まったぜ!感ありました。はい。

基地航空隊について教えてくれた方々本当にありがとうございました。

 

E3

初めての連合艦隊。初めてのイベント姫。

豪華で楽しかった。これぞ正にイベント!!って感じでした。

本当にシンプルに楽しかった。語ることないや。

そしてここでもやっぱり二航戦大活躍。

ロクに育ってない愛宕高尾編成で行くことにならなくてよかった。

第二艦隊を完全趣味全開で組めたのもGOOD

ギミックは解きませんでした。というかイベ終了数日前までその存在を知らんかった。

f:id:Gingira:20161209144809p:plain

f:id:Gingira:20161209144657p:plain

ボスの頭の上に乗っかってる奴可愛い

山風も無事にでました。堀の話は次記事で。

 

E4

めっちゃ絶望した(真顔) 輸送作戦が特に。

E1でただでさえ苦手意識植え付けられたばかりなのに

道中にたまに出てくるヲ改がすごく辛かった。というか来たら大破がほぼ出てた。

やっとボス前着いても索敵値足らず逸れ。瑞雲積んだらボーキと練度が消える消える。

水戦(?)なんてよくわからん便利らしい装備は持ってません。

というのもどっかのサイトに従って結構軽い編成にしてたんですよね。

最終的にはまた放送でアドバイスいただいて潜水艦と空母入りの重編成にしたら

一気に楽になりました。というかそっからは全部途中撤退しなかったはず。

 

右マップの方は丙なので潜水マスは大したことなく、最短ルートで回数稼ぎました。

防空の代名詞たる秋月型が当然いなかったので吹雪に頑張ってもらいました。

それでも立ちはだかるフラルマスと二回の空襲には苦労しましたが無事突破。

無印烈風(この時点では2つだけだった)と同等以上の艦戦がもっとほしいと切に思った。

まぁこの後E5攻略時にアドバイスによって開発させられ(ry

 唯一掘りしなかったマップですね。

 

E5

もうギミック解除は本当に先駆者様方の努力の結晶ですよね。敬礼。

ギミック解除してる間にE4でそこそこ持ってかれた資材が

さらに減ってく光景かなり応えた。特攻艦は長門すらいなかったので

最大火力を正面からぶつけて回数で勝負しました。

対空CIを摩耶と吹雪の2枚看板にしてからは空襲被害はそこそこ減った。

がそれでも道中撤退は多かったのでその度無駄になる資材が悲しくて仕方なかった。

装甲ギミック解除後のボスは体力こそ多いもののE3ボスほど堅くはなかったので

戦艦棲姫に吸われるかどうかの勝負だった。

 

ちなみにスタート地点ギミック解除後、

出撃前に基地航空隊3つ分と正規空母三人分の艦戦が足りない事件が起き、

リスナーズの圧力によりボーキ20000溶かして烈風開発させられました。

しかもこれで流石にボス大丈夫だろとか思ってたら

1出撃で1000近いボーキが吹き飛ぶ現実に泣き崩れそうになった。

ラスダンにはここぞとばかりにマミーヤを両艦隊2回ずつ使いクリア

朝風も途中で出ました。

終盤にもなると連合の楽しさより

堀の為に使いたい資材が消えていく様に戦慄するばかりでした…

 

総括

次の記事でも改めて書くと思いますが一応。

冒頭でも書きましたがまずクリアできてよかったです!

新実装艦4人も無事確保。全員好きです!

かっこ悪いしバカみたいなのであまりゲームに文句とかは言いたくないのですが

初心者提督からの目線として何か言っとくべきなのかなとも思ったので。

・基地航空隊の説明

・航空戦マスと空襲のメリット追加

この二つはお願いしたいです。

ただ一方的に殴られるだけのマスの存在意義がよくわからないですハイ。

 

それでは最後に改めて!

多くのアドバイスをくれたホモリスナーズ!

奮闘してくれた我が艦隊のメンバー!

参考になる編成記事を書いてくれた方々!

攻略の道を開拓して下さった先行隊の提督達!

そしてこの艦これとDMMのスタッフの皆様方に!

今一度絶大な感謝をッ!!!

f:id:Gingira:20161209162851p:plain

 

 それでいつかまた、星降ル夜ニ