Star dust Tarminal

Gingiraの求めたロマンの終着点

銀煌式ロマンポケ考察 ベロベルト✞Licking King✞

今回のギンギラ一番星ポケモンはァ!?

✞Tongue Emperor✞

 

f:id:Gingira:20160516091446j:plainf:id:Gingira:20160516091343j:plain

ベロベルト男爵でごぜーます…ッ!

ハイそこ笑わない。

わかんねえのかこのファニーかつロイヤルでエキセントリックな男爵の魅力が!!

ハイ考察!!

ほんじゃざっくり基礎情報から始めましょうか。

ベロベルト

HP

攻撃

防御

特攻

特防

素早さ

種族値

110

85

95

80

95

50

実数値(V)

185

105

115

100

115

70

無補正

最大値

217

137

147

132

147

102

有補正

最大値

217

150

161

145

161

112

HP  :  110攻撃:  85防御:  95特攻:  80特防:  95素早:  50

なんだこの種族値は…半端ァ!

一点一点丁寧に考察していこうぞよ…

H110 高い!ハピナスもびっくりだァ!

A85  C80 両刀以外ありえない!ガチ両刀にしたくなるな…ACぶっぱ大正義ィ!

B95  D95 いいぞ!高くはないがいいぞ!それもまたロイヤリティ!!(沼)

S50  もうわかるだろ?トリルるか追い風るか麻痺撒くるか…✞Infinity Probability✞

読ませはせんぞゥ!

 

OK!ばっちしだァ!

基礎を抑えたところで…お次は技だァ!有用そうな技↓

物理

炎のパンチ 氷のパンチ 雷パンチ 地震 岩雪崩 大爆発 恩返し 気合いパンチ

空元気 秘密の力 アームハンマー ジャイロボール ギガインパクト 思念の頭突き

叩き落とす アクアテール 岩石封じ パワーウィップ 敵討ち 

特殊

火炎放射 大文字 波乗り 冷凍ビーム 吹雪 破壊光線 ソーラービーム

10万ボルト 雷 凍える風 シャドーボール 濁流 水の波動 気合玉

変化技

腹太鼓 剣の舞 毒々 ど忘れ 眠る 身代わり 呪い

 

さて、流石ノーマルタイプ、どっかのクソモンペに似て範囲が広いぜ!!

しかしまぁ、多すぎるのは逆に型を考察するうえで邪魔になる…

よって!厳 選 致 し ま す

その為には型を決めよう!!どうやって決めるかって!?

安心しな…小難しい事ぁ考えなくていい。

ロマンさえあれば仮想敵だの範囲だの考えなくても

必然的に不可能は可能になる。✞万敵は滅される✞

二つ!二つに絞れます

Ⅰ殲滅式ロマン型

Ⅱ爆砕式ロマン型

この二つこそが男爵の最も輝ける型なんです!!

Ⅱは技も決まってるので後述。

よって努力値は決まっているけど技が未完のⅠ型から。

 

Ⅰ殲滅式ロマン型

f:id:Gingira:20160516085040g:plain

冷静:H44 A252 B4 C196 D12

いわゆるガチ両刀型

AもCも耐久も下げられないのでSを下げることに。

そしてCのが種族値低いので勇敢じゃなくて冷静に(沼)

H 191 16n-1

A 137 ぶっぱ

B 116 端数

C 137 Aと揃うから綺麗(沼)

D 117 ダウンロード対策

S 63(57) 個体値19以下で最遅ガルド抜かれ調整に

ほいじゃ合う技を考えるぜ!厳選結果↓

物理

炎のパンチ 氷のパンチ 雷パンチ 地震 パワーウィップ 岩雪崩 アームハンマー

ジャイロボール ギガインパクト 思念の頭突き 叩き落とす アクアテール 

特殊

大文字 波乗り 吹雪 破壊光線 雷 シャドーボール 濁流 気合玉

変化技

剣の舞 身代わり 呪い

 

カスタム性が広すぎるぜ!

とりあえずロマン的にギガインパクトか破壊光線は欲しいね。てか必須。

それとせっかくガルド抜かれ調整にするなら倒したいね。

しかもこんな適当な調整なのに陽気ガッサのマッパ二耐えしまっせ!

鋼にはタイプ一致ノーマルの通らないことも加味して炎技は必須だぜ!!

そして特性をノーてんきにすることでメガリザYの特化オバヒも確定耐えだ

気合玉は63%で落ちるけど命中込で55%で生存するので雪崩も持とう!

後の一枠は自由だぜ!

ドラゴン意識で冷Bor吹雪持つもよし!

持ってりゃ役立つ身代わりもよし!バンギに打つ手がない!

そんならアムハンか気合玉だ!これ以上は面倒だから自分で考えな!

あ、持ち物は命の珠で火力底上げするかロマン補正でノーマルジュエル、

遅さを生かしてフォーカスレンズなんてのもありだァ!!

 

お  ま  た  せ

爆砕式ロマン型

f:id:Gingira:20160516091610g:plain

意地っ張り:H124 A252 B4 D12 S116

H 201      4n+1オボン効率考慮

A 150   ぶっっっっっぱ

B 116   端数

D 117  DL対策

S 85    4振りバンギ抜き抜き抜き(他に8回す所がなかったのでDに振るくらいならS)

技は以下の4つでほぼ確定。

大爆発/腹太鼓/身代わり/気合パンチ

腹太鼓爆発に文字通り正真正銘命を懸けつくした究極のロマン型

こいつを超えるロマンはなかなか無いぜ…

腹太鼓した後の大爆発の火力指数はなんと!!!

225000にもなります!!特化ガルーラの捨て身は52380

持ち物はオボン想定で作ったが、確実にポンポコするために光の粉(沼)や先制の爪(沼)、ロマン特化のノーマルジュエル(沼)や気合パンチの火力を上げるために

命の珠()なんかもありだァ!!!

ここまで読んで馬鹿にしてるそこのアナタ…舐めるなよ?

 レート三桁で大活躍しました

いかがでしたでしょうか…

私の、いや、私とベロベルト男爵のロマン!

堪能していただけたでしょうかァァあああああああああああああああああああああ!?

是非!是非!!この輝きを…あなた自身の手で味わっていただきたいィ…

 

最後に

ロマンとは何かって!?考えるな!感じるな!解き放て!!

己が内から溢れる衝動に身を任せ、爆ぜる星の如く猛り狂え!!!

 

次回もお付き合いしていただければ幸いです。

それではいつか、星降ル夜二。

ついったーはこ↑こ↓

https://twitter.com/giragira60000