Star dust Tarminal

Gingiraの求めたロマンの終着点

銀煌式ロマンポケ考察 ニンフィア✞Ringing Bell✞

 

 

ー今、ポケモンレート界に新たな星が宿る...

 

括目せよ、私だ。

初めましてギンギラと申します。

私も今日から愛するポケモン達の為、

ブログの方を始めさせていただこうと思います。

忠告が遅れたが、

興味の無いと言う御方は早々にブラウザバックしていただいて結構。

それでも構わないという御方のみ存分に私のロマンを堪能していけ

 

本記事ではロマンポケ単体考察をしていきます。

さぁ、今回のギンギラ一番星ポケモンはァ!?

f:id:Gingira:20151221193525g:plainf:id:Gingira:20160515064123g:plain

フワフワキュートなニンフィアちゃんです。

ほんじゃざっくり基礎情報から始めましょうか。

ニンフィア

HP

攻撃

防御

特攻

特防

素早さ

種族値

95

65

65

110

130

60

実数値(V)

170

85

85

130

150

80

無補正

最大値

202

117

117

162

182

112

有補正

最大値

202

128

128

178

200

123

 簡単な感想としては突出したCDと低いABS、中々のHといったところでしょう。

ただ、元々のステータスの低さと技の貧困さが合わさって

物理アタッカー型はほぼいません三桁の闇にはいました(視認済み)

現環境では拘り眼鏡を持たせたアタッカー、

オボン、ラム、カゴなどの木の実や食べ残しを持たせて

ハイパーボイスでの攻めと欠伸や瞑想、眠るなどの豊富な補助技による

サポートから積みエースまで器用にこなす優秀な子です。

特防に関してはHに4振るだけで持ち物無しC特化ウォッシュロトム

ハイドロポンプが確3になるほどの耐久力なので、

努力値をほとんど特攻か物理耐久に割くことができるのも利点ですね。

特性は言うまでもなくハイパーボイスの威力を底上げする為に

夢特性のフェアリースキン一択です。

 

短所はと言えば上記の遅さと物理耐久の低さで、

上から物理高火力のポケモンに叩かれると簡単に逝っちゃいます。

また、メインウェポンが

ハイパーボイスサイコショックシャドーボールぐらいなので

範囲が狭く、タイプ相性的に不利な鋼タイプや炎タイプには

手も足も出ないことがしばしば。

めざパ地、岩、炎などは刺さるときには刺さりますが

個体数は少ないのと厳選が苦行です。

 

 注意!

この後クソくだらない茶番が続きます!

調整とかの真面目な部分だけ

読みたい方は下部に赤文字Bigで

「総括」って書いてる所で

最後に纏めてあるので

一気に飛ばしてください

 

 

 

さて、誰でも知ってそうなことを得意げに語ったところで、

そろそろ私のロマン型ニンフィアを具体的に考察していきましょう。

タイトルから察している方もいるかもしれませんが…

そう、癒しの鈴型です!

はいじゃあ採用理由、技構成、努力値振り、性格、持ち物。

考察していきましょう。

 

まず採用理由。

私はゲンガナンスやルカリオを好んで使うのですが、

その都合上結構ニンフィアちゃんにはお世話になるんです。

で、それらの構築を使ってると

ゲンガーやポリ2、ルカリオに麻痺や毒が入るのが怖くて

f:id:Gingira:20160327083502p:plainf:id:Gingira:20160327083808p:plainf:id:Gingira:20160327083839p:plainf:id:Gingira:20160425075217p:plainf:id:Gingira:20160425075926p:plainf:id:Gingira:20160425080013p:plainf:id:Gingira:20160327083615p:plainf:id:Gingira:20160327083825p:plainf:id:Gingira:20160516055827p:plainf:id:Gingira:20160516060136p:plain

これらのポケモン相手に立ち回りを制限されたりするんですよ…

私は構築の段階で麻痺に明確な回答がないPTは使わないようにしているのですが

ゲンガナンスはちょっとそれでもきついんですよね…

ルカリオは霊獣ボルトやラムカイリューで何とかならなくもないんですがね。 

そして!ある日!!出会ったわけです!!!レートで!!!!ブラッキーに!!!!!

 

僕「S一段階下がってるけどメガゲン麻痺したし珠サザンで勝てるわ…」

ブラッキー「チリンチリン」

僕「何してんの君気合玉ドーン」

メガゲン「オッスオッス気合玉ドーン」

対戦後、ブラッキーって癒しの鈴覚えんねや…

良い技だけど僕の構築じゃガッサとかゲロ重になるし…ん、…んん?

ニンフィアちゃん、君いけるんちゃう?

 

こんな感じ。

癒しの鈴と言えばブラッキーとかラティアスが主流かもしれませんが

ニンフィアも覚えます!!

ルカリオやゲンガーとの相性補完も考えればブラッキーよりいいですし。

てなわけで採用理由終わり。

 

次は技です。

ハイパーボイス/癒しの鈴/?/?

癒しの鈴がある以上眠るは少々もったいない気がしますね。

しかし回復技はほしい…

そうなるとめざパやシャドボ、サイコショックあたりか…?

しかし!ニンフィアの優秀なポイント、

特性や特攻特防だけじゃあございません…

HP!!地味にそこそこあるんですよ…

大体の人は多くて201、少なくても191までは振ると思います。

そしてェ!この子なんと!!願い事も覚えます…!!!

そうなると自然と守るも採用したくなりました。(雑)

ゲンガナンスの場合ラス1滅びのターン稼ぎという意外なシナジー

というわけで技構成はとりあえずこんな感じに↓

ハイパーボイス/癒しの鈴/願い事/守る

まぁ私が使ってみたくなったっていうのが最大の理由なので

守るを抜いて瞑想や攻撃技、欠伸とかの汎用性のある技を入れるのも

アリかなとは思います。

 

 

いよいよラスト…調整でございます。

私はポケ徹育成論載せてるような方達のように美しい調整を考えることは

できないのでぱっと思いついたものを詰め込んで1時間で仕上げました。

なのでとっても雑ですし致命的な漏れもあるやもしりません。

コメントや後述のツイッターの方にご指摘いただければ多分直します

 

願い事の回復量を増やしたかったので

食べ残し調整にするよりもHP201にすることを優先。

そうするとラムやカゴ、残飯が選択肢から消えるので持ち物はオボンの実に。

一応4n+1でもある。

Sはレート戦で相手のニンフィアに抜かれる度に1ずつ上げており現在88で運用中。

Dはあまり振る必要性を感じないため端数の4振り。

物理耐久はガブの地震を指標に適当にいろいろいじりたい。

特化メガマンダの捨て身耐えは努力値割き過ぎなので切った。

CはD4ガブ確1ラインを取れたらあとはあまりを振れば十分かなと。

特化してもH252メガへラは確定にできません。F○ck。

ここまでの最低限をまとめるとこんな感じ↓

控えめ:H244 B C28 D4 S60

図太い:H244 B C132 D4 S60

後は余った努力値172/68をBとCにどう振るか。

しかし、ダメ計をしていて控えめの方がよさそうだった(適当)ので控えめに。

で、「ぼくのかんがえたさいごのどりょくちぶり」はこの二つ↓

ダメ計は急所率抜きになってます。途中で気付いたけどめんどいから許して。

 

控えめ:H244 B172 C28 D4 S60

意地スカガブの地震を最高乱数2連続切り耐え(0.39%)

ハイボでD4ガブ確1 H252メガへラ確2(83.4%~99.4%)

H12のASメガへラ乱1(93.8%) 砂下D4バンギ確2(61.7%~73.1%)

 

ルカリオと組ませる想定。ガブ意識でBに厚く割いたニンフィア。火力はない。

後出しからのガブ狩りには信頼を置ける。火力はない。

 

控えめ:H244 B108 C92 D4 S60

意地鉢ガブの地震を最高乱数切り耐え(6.25%)

ハイボでD4ガブ確1 H252メガへラ乱1(31.3%) 砂下D4バンギ確2(66.2%~78.8%)

 

ゲンガナンスと組ませる想定。意地鉢ガブの地震を指標とし、余りをCに割いた。

最速鉢ガブも増えたのでそちらを意識するならB52 C148も可。(地震確定耐え)

Cをそこまで振るとH252メガへラが56.3%に。もどかしいぜ。

ちなみにその調整の場合意地鉢ガブの地震はちょうど50%で落ちる。熱い勝負。

 

そいじゃ最後に纏めましょう、

総括!

癒しの鈴ニンフィア

他の瞑想型や眼鏡型のような抜き性能はないが

癒しの鈴や願い事によってエース、後続ポケをサポートしたり

サイクル戦に強く出られるのが強み。

 

調整案①

f:id:Gingira:20151221193525g:plain

控えめ:H244 B172 C28 D4 S60 オボンの実

実数値:H201 B107 C147 D151 S88

H 奇数 願い事の為に最大 4n+1

B 意地スカガブの地震を最高乱数2連続切り耐え(0.39%)

C ハイボでD4ガブ確1

D 端数

S 大体のニンフィア抜き

 

H252メガへラ確2(83.4%~99.4%)

H12のASメガへラ乱1(93.8%)   砂下D4バンギ確2(61.7%~73.1%)

ルカリオと組ませることを想定し意地スカガブ意識の調整に。

火力がないのが短所。

 

調整案②

f:id:Gingira:20160515064123g:plain

控えめ:H244 B108 C92 D4 S60 オボンの実

実数値:H201 B99 C156 D151 S88

H 奇数 願い事の為に最大 4n+1

B 意地鉢ガブの地震を最高乱数切り耐え(6.25%)

C 余り

D 端数

S 大体のニンフィア抜き

ハイボでD4ガブ確1 H252メガへラ乱1(31.3%) 砂下D4バンギ確2(66.2%~78.8%)

ゲンガナンスと組ませることを想定し、意地鉢ガブ意識の調整に。

余りをCに割いたため調整案①より火力はでる。

余談だが最近は最速鉢ガブも増えたのでそちらを意識するなら

努力値振りをB52 C148にすることで地震確定耐えにしつつ更なる火力の確保が可能。

Cに148振るとH252メガへラが56.3%というもどかしい乱数に。

ちなみにその調整の場合意地鉢ガブの地震はちょうど50%で落ちる。熱い勝負。

 

いかがでしたでしょうか…

私の、いや、私とニンフィアちゃんのロマン!

堪能していただけたでしょうかァァああああああああああああああああああああ!?

是非!是非!!この輝きを…あなた自身の手でも味わっていただきたいィ…

次回もお付き合いしていただければ幸いです。

 

それでいつかまた、星降ル夜ニ

ついったーはこ↑こ↓

https://twitter.com/giragira60000